助けあいジャパン

May 1, 2013

人生の方舟

人は皆
自分のささやかな人生の
ステージに浮かべた方舟

運命や運勢は
厳然として存在し
すべては天命に従って
流れていく

うまく行くときは
何をやってもうまくいく
逆に
何をやっても
うまくいかない時もある

順風満帆と波浪難破は紙一重であり
大成功も大失敗も実はあまり差はない
1枚のコインの表と裏なのだ

残念ながら
真摯な努力が
いつも報われるとは
限らない
ただ
はっきりしているのは
一所懸命になれなれば
けっして成功はないことだ

逆説的だけれど、
だからこそ
辛くても頑張れる

運命をギャンブルしても
必ず損をする仕掛けになっている
神様でも仏様でもいいけれど
胴元は必ず勝つようになっているのだ

昨今の世の中
地道な努力を軽視して
皆が一攫千金を
狙っているように見えるのは
老い先短い、僕の僻(ひがみ)なのか(笑)

真面目な人間が馬鹿を見る世の中は良くない
太古の昔から、この不公平をなくすために人間は
多くの犠牲を払い厳しい戦いを経てきたのだ。
ここで僕がエラそうに書くまでもなく

最近涙腺が緩くなってしまい
「頑張る若者」の姿を観るだけで
泣けてくるんだなあ。。。しみじみ
がんばれ!若いの!!
Powered By Blogger