助けあいジャパン

May 7, 2013

中目黒の塩ラーメンにアフリカの風を感じた(うそ)

梅田先生と、今日はあっさりしたラーメンを食べたいですね、ということに。
以前から中目黒の「荻窪春木屋の支店」のすぐ近くに人気店があるとの情報。
昨日とはうって変って、寒風吹きすさぶ中、中目黒へ。

ラーメンAFURI
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13129706/

それにしても中目ってここ10年で変った。
店内はキレイで女性客多し。あと仕事帰りの女性一人客率も高い感じ。
店員さんも女性が多い。テキパキと仕事をこなしてる。
どーでもいいけど、これは特徴ではある(笑)。

駅前のラーメン屋というイメージから脱皮したかったんだろう。
それにしても、いつからこんなオシャレな街になったの?中目黒。

さて、ここんちは、塩ラーメンがイチオシということでオーダー。
透明なスープ、あっさりめの魚介+鶏。おいしい。
極細めんは本来の好みではないけれど、これはこれでアリでしょう。
とろとろチャーシューは美味&好み。
チャーシューの他には、デフォルトで1/2ゆで卵
若竹のシナチクと水菜のトッピング

「柚風味」で、これは有楽町の「ひょっとこ」に
とてもよく似ている。っていうか、お手本にしてるでしょう/
有楽町の本家は、狭くていつも混んでいるので、
このアクセスの良さと、真夜中もやっているのが素晴らしい。

中目黒の塩ラーメンにアフリカの風を感じた...のは、
「その名前だけ」(笑)でした。
柚塩ラーメン、淡麗スープ
850円 総合点83点 ちゃんちゃん
There was an error in this gadget