助けあいジャパン

September 29, 2010

我が家の子育てが終了した日

末娘さとちゃんの20歳バースデー。3人娘全員が成人したということで、我が家の「子育て」が無事終了、といういことになる。ぱちぱちぱち(笑)。

うううむ、かなPが生まれた1985年10月から今日まで25年間、永かったようで短かったようで。まあ、子育てしながら、自分たちも成長してきたみたいなところがあって、感慨ひとしお。まずは3人ともこれまで大きなアクシデントにも見舞われず、グレる事なく、それぞれがそれなりにすくすくと大きくなってくれたことに感謝。3人とも社会に出て一人で生きて行けるだけの最低限の「力」は得てくれたようだし、生物学的に言えば、自分たちのDNAを次世代に伝えるという使命は果たしたということ。こっから先は本人の考え方と努力でいくらでも人生は変るだろう。自分を信じて真摯に生きて行く事ができれば、未来は明るいはず。

これからはアドヴァイスはするけれど、口は出さない。大学を卒業するまでは学費は出すけれど、これは「貸し」にしとくからね(笑)。
Powered By Blogger