助けあいジャパン

September 19, 2010

すっきり大掃除&モーガン夫妻

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。連休。厳しい暑さが通り過ぎたので、やっとテラスとクローゼットの大掃除に取りかかる事にした。まず、作業途中で止まったままだった納戸とクローゼットの大整理。テニスの古いラケット(たぶんもう使わない)、ボーリングのボール(かみさん&僕の二人分、かみさんの友人夫婦とある時期よく行った。でも、たぶんもうそんなに使わない>笑)、古いスキー用具一式、ブギーボード、旅行用トランク、整理棚として使っていた大きなプラスティックの収納ケース(これが大きくて簡単には捨てられない)などなど。ばっさばっさと処分してかなりすっきりした。

パソコン2台を含んだ様々な不用品の処分をどうするかが問題。特にPCはリサイクルが大変だ。PCについてはメーカーに連絡して送らなくてはならないし、古い物は処分するだけでお金がかかる。さまざまな不用品の粗大ごみの手続きをするのもかなり面倒くさい。悩んだ挙げ句、不用品回収サービスの会社に頼む事にした。悪徳業者も多いと聞いていたのでちょっとどきどきしながらフリーダイヤルで電話をすると、わりとしっかりした対応。すぐに来てくれた。まず見積もりをしたら、作業費を入れて12000円とのこと。「高っ!別の業者にも電話しているので、もうちょっと考えてみます。明日も休みだし頼むとしても明日にしよっ。」と呟いたら、「じゃ作業費はサービスさせてもらって9000円でいいです」と(笑)。何なの、その見積もり(笑)。PCのリサイクル代が6000円くらいなので、商談成立。あっという間にトラックに積み込んでくれてスキッリした。結局はこのスッキリ代と時間節約代だな。

その後は夏草で荒れまくったテラスを大掃除。かみさんに言われつつ、この夏は暑すぎて延ばし延ばしにしていたのだ。掃除して古い鉢の土の再生をしていたら、あっという間に時間が経ってしまった。最後にテラコッタの床をごしごし洗い、すっきり。わりと徹底的にやらないと気が済まない性分なのだ(笑)。こういう単純な肉体労働って何にも考えず黙々とやって、いいリフレッシュになる。そういえば日常の仕事が激務だったオヤジが休みの日になると、散歩の途中で近くの第一園芸から草花を買い込んできて、マンションのベランダでやってたな、なんで思い出した。

夜は「噂のモーガン夫妻 "Did you hear about the Morgans?" 」サラ・ジェシカ・パーカー&ヒュー・グラント。NYのセレブ夫婦の話。夫の浮気がきっかけで別居中のふたりが、殺人事件に巻き込まれワイオミングのド田舎で生活することになる。そこの素朴な生活から二人の関係を修復してゆく、というストーリー。ワイオミングの田舎の人たちのキャラ設定もいかにもアメリカ的で、お約束のハッピーエンドに安心して楽しめた。このセレブ夫妻の設定はたぶん45歳くらいか。子供が欲しいアメリカ人のこの世代のカップルの持つ「悩み」とか「いらだち」とかがベースにあって男と女の視点の違いがうまく出ていて、ふむふむと頷ける台詞も多い。サラ・ジェシカ・パーカーって不思議な女優。やはりこの人はセックス&ザ・シティのイメージが大きい。決して美人じゃないんだけれどチャーミングで、身近な存在感があるというか。かみさん曰く、観客の女性としては感情移入しやすいキャラなんだそうな。
Powered By Blogger