助けあいジャパン

September 23, 2010

タイムマシンにお願い

一昨日、こーめい先生の自宅Macのシステムトラブルの話を聞いて、僕の自宅のMacのTimeMachineを新たに設定しておこうと思い立った。ところが、あれこれいじっているうちに、まずAirMacがおかしくなった。インターネットに接続できなくなってしまい、家中のマック(娘達のマシン)がネットに接続できないので、娘達から大ブーイング。最近では大学のシラバスやら講義の登録やらレポートの提出は、すべてネットで行うらしい。ま、そういう時代だわな。仕方ないのでフレッツのモデムから設定し直して(実はここに問題があった)、マックのネット診断を使って再起動を繰り返しているうちに、とうとうOCN直結でも接続できなくなってしまった(涙)。家にはまだCATVのネット環境も残っていてAtermの無線LANの電波もそのままにしてあるので、さらに複雑。Macの「ネット自動検出機能」は便利なんだけれど、これも話を複雑にしてる。こんな時のためにもTimeMachineを設定しておこうと思ったのに、自業自得。結局酔っぱらってやるのは得策ではない(同じ事を繰り返して失敗するだけ>笑)ので諦めて、早朝から苦戦して、今やっと接続できるようになった。でもまだAirMacの作動も不安定だし、この接続を切ったらまたダメになりそう。やれやれ&よれよれ。
Powered By Blogger