助けあいジャパン

September 11, 2010

スリランカな木漏れ日にまったりした午後


午後から秋の恒例ライブの打ち合わせ@渋谷。じょうじ君と待ち合わせて、台湾料理の老舗「麗郷」へ。ここんちに初めて行ったのは30年以上前で、大学の教養課程の指導教官だった政治学の黄教授(台湾出身)のコンパだった。懐かしい。相変わらずの人気店で、本場の台湾料理を堪能した。定番「蜆のニンニク炒め」、有名な「腸詰め(香菜と葱を辛味噌で食べる)」をおつまみにビール。〆は「五目焼そば(もちもち太麺)」と「魚玉湯(白身魚のつみれが入ったあっさり味のスープ、台湾の定番)」。やはり名店だわ、ここんちは。値段もリーズナブル。その後、今年も昨年と同じ会場J-Pop Cafeを予約。今年は11月21日(日曜日)の夕方。この会場はアクセスもいいし、値段も非常に良心的でお客さんにも評判がよかったのだ。予約が取れて、まずは一安心。

さあて、ライブ会場も決まったしどこに行こうか?ということで、おっさん二人の足は自然にかつての聖地(笑)「代々木公園」へ。渋谷の地下街の雑踏でシガーを購入、近くで知り合いのアメリカ人のドラマーに遭遇して驚いた(彼も驚いていたけれど>笑)。センター街を通り過ぎNHK放送センターを横切り、代々木公園方面に歩いていたら、NHKホール横の広場で「スリランカ・フェア」をやっていて大勢の人たちでごった返している。エスニックな香辛料のいい香りに導かれ、お店をひやかすことに。なかなか面白かった。その後は懐かしの代々木公園の原っぱで、木漏れ日の下でまったり。ほろ酔いのおっさん二人が木漏れ日の下で寝っ転がって馬鹿話をしているサマって、一歩間違えればかなりイタいけど、この「ゆるゆる感覚」はくせになりそう(笑)な気持ちよさ。

帰り道に本屋さんに寄り、かみさんがモデルで出ているという「HERS」10月号(光文社)を立ち読み。ほほう、豹柄だって(笑)。ちょっと驚いた。
Powered By Blogger