助けあいジャパン

September 14, 2010

行雲流水

今朝起きてシャワーの後にテラスに出たら、秋の風が吹いていた。確実に季節が動いている。暑かった今年の夏の昨日までの記憶は、たぶん脳の皺のどこかに記憶されたんだろう。それにしても時の流れの速さ。どこかで読んだのだけれど、10歳代の時間を基準にして人生を考えると、20歳代は2倍速、30歳代は4倍速、40歳代は8倍速、50歳代は16倍速、60代は32倍速で時間の流れを体感するんだと。

時の流れが2倍級数で加速するということは、年をとるにしたがって、生きていくことの楽しさや面白さ、逆に辛さや悩みも「あっという間に過ぎ去ってしまう」ということだ。

行雲流水
Powered By Blogger