助けあいジャパン

September 17, 2010

毛蟹三昧の夜


東北のかみさんの実家は時々(突然、思いついたように>笑)、素晴らしい三陸の海の幸を送ってくれる。お義父さんが八戸に用事があって行ったとかで、今日は最高級の巨大な「活き毛蟹」と「活き鮑」が届いた。到着時にはまだ動いていて、家にいたゆっつんが「まだ動いているよお!」とおののいていた(爆)。画像は我が家の大皿に乗っている巨大毛蟹。東京で普通に目にする毛蟹の2倍くらいのサイズだ。しかも身がびっちりと詰まっている。かに味噌も新鮮で最高に美味しかった。2ハイで食べきれないほど蟹三昧の夕食。感激している僕に向かって「こんなの子供の頃は普通に食べてたよ、家では、一人一パイで(笑)」とかみさん。食べにくい(手が痛い)けど、やっぱり味は毛蟹が最高だと思う。
Powered By Blogger