助けあいジャパン

June 23, 2013

自衛隊は日本の誇り


先日悪天候で遭難したヨットの救出のニュース
海上自衛隊の海難事故救援飛行艇 US-2
今回は海上保安庁との共同作戦

かっけ〜。ほれぼれする。
宮城県沖1200km 強風の波浪
波高4mといえば、洋上のうねりは上下で8m。
厳しい状況の中で泣き言一つ言わず
任務を完遂することだけを考え
命をかける隊員たち
誇張でなく
真の勇者だと思う

もともと「はたらくじどうしゃ」好き。特に僕はキャタピラー系はいくら見ていても飽きないくらい好きだ。昭和30年代生まれの男子にとって、自衛隊の装備には無条件で憧れがある。オフィスにイラク支援仕様の自衛隊LAV(軽装甲機動車)のミニチュアを飾っていたくらいだ(先日BINGO君にあげた)。自衛隊に対する思いが東北震災以降さらに高まっていることは、良い事だと思う。彼らの献身的な働きがどれだけ日本人同胞の支えになった事か。ちなみに僕は日章旗と旭日旗はデスクに常に入れてある。
Powered By Blogger