助けあいジャパン

April 18, 2013

Marital Statusですが、何か?

朝起きて、いつも通りFBをいじっていた。

ふと自分の属性を見ると、marital status 空欄になっている。FB上では、娘達は関連づけされているが、尚子はinactiveでほとんど使っていないので特に更新せず、そのままにしていたのだ。悪用されたりすると面倒くさいし。

すでに公開されている範囲以外は変える必要もないので、「軽い気持ち」で「婚姻中」の事実だけに変更した。

ところが!
それがタイムラインで

「本日結婚しました」

というアナウンス! になってしまった

はっ?? 唖然、呆然

その後、「おめでとう!」とか「えっ?まだ(正式に<笑)結婚してなかったの?」とか、FB、メールで、驚きと戸惑いリアクション(ほとんどがジョーク)多数。
実際には、今日午前中眠くてベッドにいたので、午後起き上がってみるまで、トンデモないことが起こっていることを知らなかったのだ。

即、訂正せねば。
ところが、これがうまくいかない。
部分的な変更がうまく出来ないのだ。
仕方がないので、その部分をすべて削除した。

やり方が判らなかった自分はさておき、説明の仕方や方法が、おっさんには不親切だと思った。常々感じてるけど、FBのサイトそのもののロジックが単純というか稚拙だと思う。今回のことについても、簡単に登録はできるものの、内容を変更するのに結構大変だったし。僕だけじゃないと思うなあ。

と、負け惜しみ。
Powered By Blogger