助けあいジャパン

April 3, 2013

男はつらいぜ

女性は強い。
生物学的にしぶとく強い。
ご高齢になればなるほどはっきりしてくる事実がある。

女性は男性と比べて適応力や順応性が断然優れている。
男性の場合、若い時は体力も活動性もあり、
威張っていたとしても
歳をとり身体的に衰えてくると、完全に逆転する。

いわゆる老人ホームで楽しそうにしているのは
ほぼ100%女性だ
女性は楽しそうに周囲とおしゃべりしたり
施設内の活動で幸せを見つけられる
社会性と適応力、つまり「幸せになる底力」がある

男性はみんな不機嫌そうに
壁に向かって何かブツブツ言っている
現役時代に何をしていたかとか
社会的にエラかったとか金持ちだったとか
今の自分には全く関係ないのに
その呪縛から逃れられないことが多い

幸せそうに笑っているのは圧倒的に女性
爺さんが縮んでいき、婆ちゃんは元気になっていくのだ。
これは日本だけでなく世界中の真実だ

男はつらいよ、純情篇(笑)
Powered By Blogger