助けあいジャパン

April 4, 2009

CC邸来訪(福岡2日目)

6時起床、のんびりと海を眺める。軽めのしとしと雨。市街中心地からちょっと離れていてアクセスがちょっと不便だけれど、シーホークはなかなか快適。7時半にM先生と朝食バイキング。彼とは前日偶然に会場であって、またまた偶然同じホテルに泊まっていることが判明したのだ。がっつりと朝ご飯を食べながら、久しぶりの近況報告など。

午前のセッションに出席し、昼のLSはパスして天神に向かう。福岡一番の繁華街。まあ、日本中の都市ってどこも似通っているんだけれど、この天神西通りの裏道って面白い。たぶん仕掛人がいるんだろうけど、ふつうの路地におしゃれな店が点在している。散策しつつ、いい感じのうどんやさんはないかな?と探すが、いまいちの印象。結局、一風堂本店で「本店あわせ」を食すことにする。一風堂は、東京にもあるけど、やはり本店はちょっと違うんだね。新キャベツが入っていてうまし。その後は、天神周辺をぶらぶら。地下街の暗めのライティングはいい感じだ。アップルストアに立ち寄ったり、スタバでコーヒーを飲んだり、東京での生活ではまずやらない(やれない)、ぼーーーっとする時間。

ホテルに戻り、Sotokoto Clubへ。アフリカのバンツ語で「木陰」という意味らしい。アフリカ風のインテリアで、スペーシャスだし設備が素晴しい。誰もいない気持ちのいいプールでゆーったりと1時間泳ぐ。ふー極楽極楽。4種類あるサウナもジャグージも独り占め。土曜日の午後というのにがらがらで、僕を含めて3人くらいしか中で出会わなかった。従業員の方が客より多いくらい(笑)。僕としては最高にリラックスできて嬉しいんだけれど、大丈夫か?シーホーク(笑)。

18時半に、CCタケダと「旧平和台球場」で落ち合って、舞鶴公園と隣接する大濠公園を歩く。黄昏時の葉桜が美しかった。公園を抜けて六本松のCCタケダ邸へ伺う。お刺身とかCCの手料理のゴーヤチャンプルとか貝焼きなどなど、おいしく頂きつつビール&焼酎。CCが新しく買ったOvation legendを見せてもらう。きれいでバランスのいい鳴りのギター。Ovationの中でもあのクラスとなるとちょっとレベル違う。うん、これはいい買い物をしたねと。彼の年代物のS.YairiとそのOvatiionでちょっとしたセッション。懐かしい曲多数。酔っぱらい状態でさらに盛り上がり、今度は懐かしいレコードを多数持ち出して来て、あれやこれやの音楽談義をする。いやー懐かしかったな。外出していた奥さんと息子の信太くんが22時ころ帰宅して、ここでも楽しい会話。奥さんも気さくな人だし、息子くんも素直でいい子。娘さんはガールスカウトで60Kmウォーキング中とのこと。CCもいい家庭を築いているなあ、と感激する。べろべろ状態で23時ころ、車でホテルまで送ってくれるというのを辞退して(だって遅いしすぐ近くなのだ)失礼してタクシーでホテルへ帰ると。。。CC&奥さんが先回りしていて、ホテルの入り口で笑いながら待ってる(爆)。こういう優しさが彼の素晴しいところなんだよな。ありがとう、CC.最高の夜でした。
Powered By Blogger