助けあいジャパン

April 23, 2009

よかちん踊り

SMAPのくさなぎクンの事件報道。ただ単に若い男が全裸で酒に酔って騒いだ>迷惑なヤツだ、という話じゃなくて、社会的な影響が大きいだろう。特に思い入れのあるタレントさんではないけれど、重大な反社会的事件を起こしてしまった犯人みたいな扱いをされて、ちょっと可哀想だなっていうのがニュースを知った時の第一印象。

仕事やプライベートで、かなりのストレスがあって押し潰されそうになり、酒に溺れてしまったんだろう。欧米だったら間違いなくクスリに走っているだろう。それにしてもプライベートとはいえ、彼ほどのタレントに常時付いている人っていないんだろうか?所属事務所の危機管理の問題は大きいと思う。

当分、ネットは言うまでもなくテレビや雑誌などのマスコミでも、あることないことを書かれて今まで築き上げてきた彼の「いい人キャラクター」は崩壊し、厳しい社会的ペナルティが課せられることになる。芸能界からは引退ということも十分あり得る。だけど、この「事件」には「被害者」もいないわけだし、一般人なら新聞のネタにもならない。一般的には警察署で「厳重注意」で書類送検もされないものだろう。仮に、検察まで書類が回ったとしても不起訴が妥当だ。検察の現場はそれほどヒマじゃない。そんなことはマスコミは重々承知でニュース配信してる訳だから、はじめから「いじめの対象」にする意図はミエミエ。

で、このテの事件がおこると、「いつもは大人しくて真面目で、とてもこんな事件を起こすようなひとには見えないのに」という周囲のコメントが必ず出る。でも人の深層心理に澱んで存在している「邪なるもの」とか「抑えている煩悩や欲望」みたいなものって、表面からは知る由もないのだよね。自分の本性でさえわからないのに、人のことがわかる訳がない、ということなのだけれど。

それにしても最近は減ったとはいえ、酔っぱらって全裸になっちゃう迷惑なヤツっているんだよな。本人はウケ狙いのつもりかもしれないけれど、宴会で「よかちん」踊りなんかされた日には、悪酔いするし迷惑千万なのだ。みたくねー(爆)。
Powered By Blogger