助けあいジャパン

April 30, 2009

Don't panic, Folks!

新型インフルエンザのアラートレベルがフェーズ5に引き上げられた。現時点で日本での患者発生は確認されていないが、それも時間の問題だろうというのが、我々の認識。情報の錯綜が多少みられるものの、今の所は現場は冷静に対処していると思う。一番怖いのは社会のパニックで、必要以上に人々の不安を煽るマスコミ報道やネットでの情報が、集団パニックを引き起こすことなのだ。今日あたりは電車の乗客で予防的にマスクをしている人は、パラパラといる程度。すでに薬局あたりではマスクは品切れ状態になっているし、今後1週間くらいでかなり増えると思う。

十分な栄養と休息をとり体調を整えて、人混みを出来るだけ避けて、マスクとうがいと手洗いを励行し、ヴィタミンCを十分摂っていれば、まずは大丈夫。仮に、罹患したとしても今回の新型インフルエンザでの致死率はそれほど高くない弱毒型と言われているし、タミフルやリレンザも有効だといわれている。その意味から、高病原性の鳥インフルエンザじゃなくて良かった、という見方さえあるくらいなのだ。もちろん油断は禁物ではあるけれど。

どうか皆さん、冷静に、冷静に! 自己防衛して行きましょうね。
当分は新型インフルエンザへの対応で忙殺されそう。
Powered By Blogger