助けあいジャパン

April 22, 2009

エチケット以前の問題なのだ

いつも使うジムだから、共有スペースではメンバーが気持ちよく使えるようにしたいわけだ。僕は別にカッコつけてるわけじゃなくて、スリッパはそろえるし、プールでも自分が泳がず休んでいる時にはレーンからできるだけ上がるようにしているし、シャワールームでは使用した後は、周囲の泡を流してイスの位置とか元に戻すし、サウナでだって自分の座った周囲はきれいにしてから出るようにしている。エチケットというよりは当たり前の常識でしょ。よく顔をあわせるメンバーはだいたいそのルールに従って、お互い不快な想いをしないように気を使っているんだよね、それも自然に。

でも、そういうのに全然無頓着というか、パブリックスペースでわがまま放題の傍若無人な「王様」になっちゃう人が居る。不快な事に。べたべたのままでロッカールーム歩き回ったり、シャワーのお湯を周囲に飛ばしまくったり、ジムのマシンの設定がめちゃくちゃのまま汗も拭かず途中でやめちゃたり・・・。若者ばかりじゃなくて、いい歳こいた爺さんも多いもんなあ。たまに来るゲストの場合が多いけど、そんな人にスタッフがやんわりと注意しても、自分が人に迷惑をかけているという自覚症状がないから、救いようがない。

やれやれ
Powered By Blogger