助けあいジャパン

March 13, 2009

汗をかく歳周り

朝起きた時から予感した通り、いやそれ以上のバッタバタの金曜日。今週は濃すぎる(笑)。忙しくしていると、さらにそこにいろんな事が起こってしまい、さらにさらにまた別のことが関わってややこしくなる・・・という忙しスパイラル(笑)。昼ごはんを10分で食べてたぶん昼休みとして15分間くらいオフィスの自分のデスクのところで座ったのが、唯一のんびりした時間じゃないかな。その後も続くごたごたを、なんとか時間内に収拾して、院内会議へ。それを途中で中座して、19時からの渋谷のセルリアンタワーの会合へ。

ある会の総会。次年度からの世話人をさせられそうになっていて、発言を求められて、最後の抵抗(笑)を試みるがそれも空しく、決定してしまった。次年度からの医師会の理事の仕事もあるのに、さらに対外的な役職は本当に大変なんだけどなあ。でも、この会に入会してもう12年経ち、もう逃げおおせる歳でもないし、世話人を引き受ける僕なりの条件をメンバーに飲んでもらったので、仕方ないと諦めて頑張ることにする。50歳代というのは、世の中の様々な仕組みの中で、汗をかくべき年周りなんだな、きっと。どうせなら、自分の「ためになる」2年間とするべく考えてみよう。

食事はいつもの福田シェフの南欧キュイジーン。今日は挨拶できなかったけれど、このテの会合の食事としてはすごく満足できる、ヴィジュアル的にも綺麗だし、おいしい食事だった。

今週は忙しかったなぁ・・・やっと週末って感じ。
There was an error in this gadget