助けあいジャパン

March 4, 2009

はたらくくるま・フェチ



人にはあまり言っていないけど、実は子供のころからかなり「重機好き」なのだ。はたらくくるま・フェチ。
あの重量感、確実な仕事力、人知れず努力している健気さ、実直で無骨でぶっきらぼうなのに温かい感じ・・・。だから工事現場を見ていると、わくわくする。ブルドーザーならKOMATSU、クレーンだったらTADANOでしょ、やっぱり。迷彩色の自衛隊の装備重機なんてもう最高に大好きなカテゴリー。それを自在に操作する人は無条件にレスペクトしてしまう。鉄道好きが電車の運転手さんに憧れる感じとちょっと似ているかもしれないけど(笑)。

僕の住むたまプラーザの再開発がどんどん進んでいる。毎日見ている建築現場にさまざまな働く車があって、見とれてしまうことがしばしばある。今朝見たクレーンは本当に美しかった・・・。
Powered By Blogger