助けあいジャパン

April 30, 2008

鉄砲玉・かなピー

長女かなピー(加南子)の姿が最近見えないので、昨夜かみさんに聞いたら、「あら、知らなかったの?今、中国みたいよ・・・」「は?全然知らなかった!でも、中国みたい。。。とは(笑)」

ウチの三人娘の性格は三人三様で全然違う。長女・かなピーは、初めての子供ということもあって、イロイロと心配もしたし、親としての理想もあって、結構厳しく育てた傾向がある。親の対処の仕方からしても、ニ番目は「ま、いっか。。。」、3番目は「たぶん、大丈夫でしょ。。。」って感じで、だんだんユルユルになる。

親の厳しいしつけの反動なのか?なぜか、かなピーは天衣無縫というか自由奔放といか、怖いもの知らずの性格になってしまった。次女・ゆっつん(有季子)はノンビリ&マイペース、三女さとちゃん(紗仁子)は甘えん坊キャラでおねだり上手なのにね。大学4年生だから、ふつーはもう就活が済んでいるころなんだろうけど、その辺は資格職業なのできわめてのんびりで強気(おいおい大丈夫か!)。

とにかく、長女かなピーの行動力と無鉄砲な性格、如才なさと超楽観主義は僕のDNAだと思う。大学に入ってからは、バイト(家庭教師、居酒屋、モツ鍋屋など)で稼いでは、休みになるとふらっと親に相談せずどこか旅行に行っちゃう。怖いもの知らず。今まで知っている限りでは、アメリカ・タイ・インドネシア(バリ)、中国(北京)、スペイン、イタリア、ベトナムなどなど。僕だって行っていない場所多数(笑)。今まで、僕はお金も餞別も一切出してないってのがエライといえば偉いし、逞しいといえば逞しい。

小さい頃から無鉄砲だった彼女。ニュージーランドでは、ろくすっぽ英語もしゃべれないのに、イベントがあると真っ先に手を上げて参加しちゃうので、かみさんとハラハラしたもんだ。そのまんまオトナになっちゃった感じ(笑)。学生時代、毎年アメリカに放浪旅行していた自分にどこか似ているんだよな。頭の回転はすごくいいし、職業に就けばそこそこ立ち回れるキャラだと思うから、心配はしてないけど。彼女のあのキャラを受け止められる男がいるんだろうか?BFは一杯居るみたいだけどなあ。やわな男じゃちと難しいだろうな(爆)。親としてはちと心配だけど、まあもうオトナだ。口を挟む筋合いはないな、もう(笑)。

By the way・・・ちょっと飽きたので、このブログの構成を変えてみました。
Powered By Blogger