助けあいジャパン

April 3, 2008

万世ラーメン

今日は研究日。午前中は会議&手術2件&病棟回診。昼ご飯は新宿で、3週間ぶりにがっつりと万世のダブル排骨ラーメン大盛り。日比谷高校の遅刻坂を下りたところにあった山王ビルの地下の「万世ラーメン」は、僕らの昼ごはん&クラブ活動の後の夕食前のオヤツの定番だった。どんぶりからはみ出すような麺の大盛りの排骨肉味噌ラーメン、伝説の「ジャメラ」(爆)。あの頃は麺がうどんみたいに太かったなぁ。今は麺も変わり微妙に味も違ってるけど、その原体験があるから「万世」のラーメンがあると条件反射的に、あのラーメンを食べたくなっちゃうのだ。かりかりに油揚げした排骨の豚肉と懐かしい醤油味のスープ、しこしこ&つるつるの麺。変わったとはいえ、やっぱり好きだな、万世ラーメン。

その後、明大前の書店で学研の「現代新国語辞典」を購入。自分の語彙の貧弱さと日本語能力の危うさを感じる昨今、きちんとした国語辞典を買おうと思った。最近の辞書って読み物としても面白いんだよな。今度の学会の原稿を書きながら、いくつもの「発見」があった。
Powered By Blogger