助けあいジャパン

April 4, 2008

むむむっ、高い(-_-;)

午前中は忙しい外来。ま、これはいつものこと。午後から一件手術をこなして4時過ぎから台湾の医療メーカーのコンサル。今回、彼らの新しい製品のモニターをすることになったのだ。ということで、機器のテストの意味で自分の血圧を測ることになった。ふーん、へー、なかなかいいじゃんこの機械なんて気楽に測っていたら・・・おっとっと、高いの・・・血圧が。この機械は5分間かけて左右をそれぞれ3回測定する設定になっているんだけど、「すべて」が高いってのが、かなりショック。手術直後で話しながら、ということを考慮に入れても正常値ぎりぎり。やばっ!

今まで高血圧を指摘されたことはないし、家族も高血圧の人はいないんだよぉ。それにほぼ毎日泳いでいるし、ジムでときおり測定する血圧だって正常なんだ。さらに体重だって4Kgも減ったんだぜ・・・。体調だって万全だ。ま、ソレ相応のストレスは人並みにあるけどさぁ・・・と、自分に都合のいいことばかり考えながら機械がおかしいんじゃないかと(笑)凹みまくる。しかし、別の血圧計で計っても高い。信じられなーい、でも事実。正直に言えば、ここ1年ぐらい、むむむ、これは血圧が高いんじゃないか?と思ったことは数回あったんだよね。医者の不養生といわれても仕方ない(-_-;)

こうなったら、この機械のプログラムどおり1週間のモニター第一号になっちゃおうと思った。ということで、早速今夜からプログラム計測を開始したんだけど、自宅で寛いでいる今は、全く正常。問題なし。

ってことは、やはり仕事中のストレス負荷なのかなぁ・・・ぶつぶつ。
Powered By Blogger