助けあいジャパン

February 5, 2009

烏龍茶に一つまみの塩

研究日。午後、井の頭線「明大前」駅を歩いていたら、FMサルースの香月さん親子とばったり。へー、こんな偶然もあるんだねぇ。彼女の息子さんの保育園が僕がお手伝いをしているクリニックの目と鼻の先なんだわ。また会うかもね。

昼休み&クリニックの合間には、浅田次郎の「カッシーノ2」(幻冬舎アウトロー文庫:さすがの見城徹、このシリーズのセレクションはディープだ)を読む。浅田次郎の含蓄のある言葉と多数出会う。その合間に読んだのは(僕はいつも複数の本を同時にアトランダムに読むのが好き)原宏一「かつどん協議会」(集英社文庫)。抱腹絶倒の面白さ。この作者のサービス精神、なかなかだわ。

夜は、U先生とクリニックのスタッフの女性5人と共に、世田谷の有名な「栄寿司総本店」(祖師谷というか蘆花公園というか)へ。初めて訪れたけれど、ここんちのコストパフォーマンスは◎ですね>U先生。巨大な海老天ぷらも◎でした。ほろ酔い気分&大満足で帰宅する。

帰宅して、お気に入りの烏龍冬茶を飲む。ある人から塩をごく少量ぱらりと入れると旨味と丸みが増すと教えていただいたので、早速沖縄で買ってきた「雪塩」で試してみたら・・・あーら、不思議!まったく違った風味になるんだね。これは癖になりそう。
Powered By Blogger