助けあいジャパン

February 11, 2009

浅草で満腹&大満足

水曜日の休日。じょうじ君&かおる姫&根津さんと昼過ぎに集合して、浅草「龍園(正確には円の旧字で、クニガマエの中は「員」)に。

結論からいえば大正解で大◎!だったな。
「白穴子のサラダ」柔らかく蒸した穴子は秀逸。イタリアン風の工夫が面白い。「麻婆豆腐」もきっちりすっきり辛く、山椒&唐辛子のバランスも良好。これだけでご飯が食べられそう。「柚子胡椒風味の鶏胸肉の炒め」柚子胡椒というのも珍しい、でもよく合う。「野菜&キノコの炒め」醤油味。「シュウマイ」これもきっちりと基本を抑えていて、何もつけずにおいしい。おもしろかったのが「トマト風味の酢豚」。これもバジルが入っていたりしてイタリアンの香りがするんだけど、基本は中華。ムせ具合がグッドでした。おお、そういえば「カニ玉」もふわふわで美味だったな。具ナシのソース焼きそば。これも具なしなのに風味があって不思議とおいしい焼きそばだった。〆は、この店の定番のチャーハン。これが素晴らしい!絶品!パラパラでふわふわのチャーハン。一緒についてくる澄んだ上湯が、上品なコンソメスープみたいで美味。でもどこか懐かしい味がうれしい。これをチャーハンにかけて食べると、さっぱりしていてまるでお茶漬けなのだね。これはスゴイわ。さらに〆として「塩ラーメン」。どれもこれも、みんな大絶賛&大満足。この店は「米油」を使用しているとのことで、根津さんの言うとおり、これだけ食べても全然胃にもたれないってもスゴイ。

次回の「北品川」の会の、有力候補のひとつ。
Powered By Blogger