助けあいジャパン

February 16, 2009

ねぶい季節なのかも

眠い・眠い・眠い。このところ非常に眠たい。睡眠時間的には十分に足りているハズなのに、一日中なんとなく眠い。季節的変動なのか、たんなる体調の変化なのか、疲労が溜まっているだけなのか・・・たぶんすべて当たっているんだろうな。むむ?こう書いてみると、「ねむい」と「ねむたい」と「ねむりたい」は、同じようでも微妙にニュアンスが違うんだな。

G7では中川財務・金融相がマスコミ相手のインタビューで、ついに「やっちまった」状態を曝し世界中の失笑を買ってる。この人は優秀な人で政治家としてはホネもあるし、ある意味若手の星として期待されつつも、いつかアルコールで失敗するんだろうな・・・と思われていたフシがある。今回、もっとも大事なところで墓穴を掘ってしまった。それにしても彼の側近は何を考えているんだろうか?って思った。これはヤバイって思わなかったんだろうか?やれやれ、自爆党。夜は行政関係の会議の連チャン。これから年度末に向けて会議の予定がつづく。

ムラカミハルキが、イエルサレム賞の授賞式で、イスラエルのガザ攻撃批判のスピーチ。ただ反対して賞を辞退するんじゃなく、あえて受賞して真正面から批判するほうがずっと勇気のあることだ。あっぱれ!
Powered By Blogger