助けあいジャパン

January 31, 2009

お腹リセット

金曜日の朝食はジュースのみ。昼は栄養士に頼んでおいた「低残渣食」のお粥と鶏肉のシチュー(おいしかった)。お腹がすくので途中ウィーダーインゼリーを食べつつ仕事を終了し、錦糸町へ。土曜日に同僚の医師のK君に内視鏡検査をしてもらうのだ。2年前の検査で結腸ポリープがあって摘出しているのでそのフォローアップという意味もある。今回はさくちゃんも一緒に、ということで二人で錦糸町の東武レバントホテル(以前のマリオット)に泊まって前処置をすることになった。このホテルなかなか快適なシティホテルで、安い!ネットで予約を取って、ツインのシングルルースで@9000円(朝食抜き)!

さて、さくちゃんと9時過ぎに合流。二人とも空腹の限界状態。錦糸町の街を歩くと、いい感じのお店が多数(どこも安くてうまそう!)なんだけど、とにかく僕らは低残渣食!、ということで、路地裏のほうの焼肉屋さん(千寿苑)というお店へ。まずビール。すきっ腹に最高にこたえます(笑)。注文したのはお刺身&ユッケ。一切野菜の類はパス(ううっ、この禁欲的な感覚!)。これがおいしいの!空腹という最高のスパイスもあるけど、この店もしかしたら名店なのかも。でも、ここで焼肉を開始しちゃったら「もうダメ!我慢できない!」ということなりそうなので「焼き」は封印して、二人でコムタンスープのスープのみを食べる。お店のひとには変な客だと思われただろうな。

それぞれの部屋に戻り、11時ころより前処置開始。マグコロールPとラキソベロンを一気に飲む。ベッドに寝転んで浅田次郎の「カッシーノ」を読み出したら、一章読まないうちに即始まった!以後4時過ぎまで断続的にベッド&バスルームの往復。4時過ぎにやっと落ち着き、ちょっとうとうとする。もうこの段階でお腹は空っぽ。感覚的には2Kgは体重が減った感じで、すっきり。

9時からが「本番」の前処置開始。2LのPEG「ムーベン」2Lを一気に飲む。効果絶大!半分くらいでもう完璧。だめ押しで残りを飲み込む。お腹は空っぽなんだけど、空腹感はない、精神的にもぽわーんとした感覚で、何というんだろう「落ち着いた」感じ。コレコレ、この感覚が「お腹リセット」なんだよね。日頃酷使している胃腸を休める(Fasting)は、気持ちイイ。
Powered By Blogger