助けあいジャパン

January 4, 2009

太陽に向かって歩く

いつもの時間に目覚めたけど、その後うだうだとベッドの中で二度寝、三度寝・・・正月休み最後の朝。今年の正月は前半が仕事で、なんだかあっという間。ちょっと長めの通常の休みって感じだった。でも、こんな感じでだらだらと惰眠を貪っていられる朝っていうのは、一年で何回あるんだろう。貴重な時間かも。

昼過ぎまでうだうだと音楽を聴きながら読書。汐の屋で「特製函館風塩そば」を食べてからジムに向かうが・・・昨日に引き続き素晴しい天気じゃないか!こんな日に室内で運動するのは勿体無いってふと思った。

思い立ったら即実行!今日は西に向かって早足ウォーキングをすることに。あざみ野>江田>市ヶ尾>藤が丘>青葉台までで、約1時間。軽いアップダウンを快調に進む。この辺りは土地勘があるのでぜんぜん疲れを感じない。早足なのでほんのりと汗をかく。ふふふ、いい感じ。もっと歩き続けたい感じで、太陽を追っかけてさらに西に向かうことにする。

青葉台の伊東屋に寄って(大混雑だった!)から、ちょっと北に迂回して田奈、長津田へ。結構きついアップダウン。UKのマークアシュトン君が今年のロンドンマラソンにエントリーしているという報せが来た時に、本屋で買った「あなたもマラソンが走れる」という本のことを思い出す。走るフォームの基本はウォーキングで、そのフォームが決まればジョッギングするのはその延長でOKなのだ、という理論だった。ふむふむ。そうだ、骨盤の前傾と股関節を意識して進み、肩甲骨を意識して腕を振るんだった。これを自己流で意識してやってみると、それまで辛かったのがウソのようにスイスイと進む。今年最初の体験的発見。

長津田到着16時。12キロのウォーキング。汗も適度にかいたし、ちょっと肌寒くなってきたので田園都市線でたまプラーザに戻ることにする。急行に乗ったらこの距離でも10分だもんね(笑)。いかに日頃楽してるかってことだな。その後は、予定通りジムに寄り、がらがらのプールで10本500m延びまくる。

いい休日になった。さあ、明日から仕事開始!
Powered By Blogger