助けあいジャパン

January 29, 2009

人生のランディングの場所

U先生と韓国料理のコース@二子玉川。U先生は僕より4年先輩のドクターで医師として力量はもちろんのこと、人間的にも広く深くて僕の尊敬する人なのだ。価値観を共有できるだけでなく、愚痴も胸襟を開いて話せる関係。ま、お互い医療業界のアドミの立場としては、いろいろあるよね。

医療コンサルティング業界の胡散臭さ&うそ臭さも俎上に上がったけど、そんなことは初めからわかってるわけで、あいつらもビジネスだもんな・・・って事で笑い飛ばすことにする。IQが高いこととEQが高いことがコンサルタントの最低限の「資質」としても、我々の医療業界の特殊性は生理的に理解不能だと思う。それをわからない(わかりたくない、認めたくない)んだろうな当人達としては。でもね、喩えが悪いとしても、理容師学校を卒業して免許をもっている理容師がいたとして、たかだか2-3年の経験で、その道のプロとしての意見をいえる訳がない。当り前じゃないか!プロをナメテいるってことだよな。・・・てな話で盛り上がる。

最後に、医師としての人生のランディングはどんなものにするべきなのか?ということについて考えることしきり。さて、どうするのか?どうなるのか?これからじっくり考えなくてはいけない課題。
Powered By Blogger