助けあいジャパン

January 26, 2009

中国茶&エクササイズ

昨年の台湾引きこもり旅行以来、実は中国茶にハマってる。昔から烏龍茶やジャスミン茶が好きだったんだけど、やはり本場のいいものは全然違うことを知ったのだ。台湾で大量に買ってきた「東方美人」や「鉄観音」が少なくなってきたので、たまプラのティー専門店で、季節物の冬茶「名間翠玉」ミンジェンツィユイを買ってみたらこれが、好み。さわやかで円やかで香りが甘い。夜は茉莉茶(ジャスミン茶)。お茶って最高級のものでも50gで2000円位。一回分で200円としても4-5回淹れるので一杯50円だもんね。やはりいいものは高いけど、せいぜい贅沢しても安いもんだ。ま、上を見ればキリがないのだろうけど。

今日、北京に駐在中の知人から「茶典」というお店の鉄観音(安渓鉄観音、福建省南部の安渓県祥華産)をお土産に頂いた。さっき淹れてみたら、これが素晴らしい!深くて広がりがある香りが鼻腔に広がる。まろやかな甘さも舌で味わう。鉄観音もいろいろあるんだな、深い世界だ。Iさんありがとうございました。

昨日のデジタル万歩計、これもなかなかいい。普通の生活でどのくらいの運動負荷なのか調べてみると、5km、7785歩、運動時間は1時間5分で250kcalだって。夜は10本泳いだから約200Kcalとして450Kcal/day。通常のエクササイズとしては、これでいいってこと(つまり泳がなければ少し足りないってこと)だ、とわかった。
Powered By Blogger