助けあいジャパン

January 12, 2009

ゆっつん成人式

我が家の二女ゆっつんの成人式。早朝から着付けに行ったりスタジオで記念写真を撮ったり、女性の成人式は大変だ。9時頃帰宅した彼女の晴れ着姿を、かみさんと七五三状態(爆)で撮影し、一緒に成人式に行く友達の家まで車で送っていった。長女かなPの時には、会場の横浜アリーナに送っていったけど、すごい人出だったな。最近の成人式っていうのは一大イベントになってるんだね。横浜は国内最大規模で2万8千人!の出席者だそうな。やれやれ。今年も新横浜はお祭り状態ですごいことになってるんだろう・・・。僕自身は成人式には行っていない。仲間うちでは行ったヤツは居なかったと思う。たしか文京区から国語辞典が送られてきたっけな。昔はそんなもんだったんだけどね。

ゆっつんも成人かぁ。しっかりしてんだか、のんびりしているんだか良くわからないキャラだけど(笑)、3人娘の真ん中でいつの間にかオトナになっちゃったって感じもする。小さい頃から結構頑張り屋で、黙々と努力するタイプで、厳しい体育会系クラブをやりつつ、中高の無遅刻無欠席っていうのは立派だったと思うよ。華やかなところからは一歩下がってしまうという消極的なところがあるけど、今年は大学3年で就職活動する年だし、オトナの自覚を持って頑張ってね。

ということで、我が家も二人がオトナの仲間入り。成人したら、今後の自分の人生をどうするかは自分の責任だもんね。親の責任は終わった。ちと寂しい気もするけど(笑)。

Good Luck!
Powered By Blogger