助けあいジャパン

January 18, 2009

爆睡・休養・弛緩・栄養

10時間一度も目覚めずに爆睡。この歳になっても、僕は長時間睡眠を取れる"Long Sleeper"。脳機能が柔軟ってことだと、ひとりごちる(笑)。目覚めてからも温かいベッドの中でうだうだ。姫野カオルコの小説「ツ・イ・ラ・ク」を読む。この人の小説って独特の空気感とか緊張感があると思う。ティーンェジャーの男女のさまざまなエピソードが織り成すドラマなんだけど、女性の視点があまりにもクールで、男のナイーヴな女に対する幻想を木っ端微塵に破壊してくれる(爆)。この歳になってみると、ある意味爽快でさえある。でも若い頃にこの小説を読んだら・・・悩むというか、当惑しただろうな。午前中は、本を読んだりまた眠ったりと、だらだらぐだぐだと。

午後には風邪っぽい感じはすっかり抜けていて、ジムで軽めに泳いだ。エクササイズというよりはリラクセーション目的だったので休日だけど10本500m。ジャグジー&サウナでまったりする。

夕食は何故かどうしても熱々のグラタンが食べたくなった。Rさんから頂いたタラバ蟹を使って、蟹グラタン。ハインツのホワイトソースを使ってちょっと手抜きだったけど、それなりに美味しく出来、好評。オーヴンは230度9分間ってのがポイントだな。ただし、作りすぎてかみさんに怒られる(爆)。
Powered By Blogger