助けあいジャパン

January 25, 2009

ウォーキング、すごいわデジタル万歩計

予定していたヤボ用をする必要がなくなったので、フリーな日曜日になった。ゆっくり起きて10時過ぎからブランチ。昨夜作った「ぷりぷり海老ワンタン」(DANCHUのバックナンバーを参考に突然食べたくなって作った)の残りと、カニ炒飯をがっつり食べる。

すごくいい天気。テラスに出ると、カラカラに乾燥して冷たい空気が気持ちいいじゃないか!これはウォーキングするしかない。ということで、まずは東急スポーツで前から欲しかったデジタル万歩計を買いに行くことにする。最近の万歩計は小型のライター位の大きさでいろんな機能があるのだ。ポケットに入れてもカバンに入れても歩数だけじゃないくて消費カロリーとか運動時間とか自動的に計算してくれる。SEIKOの一番小さいものを5000円で購入し、その場で店員さんに体重やら歩幅やらを設定してもらい、午後1時ぴったりに歩き始める。今日、自分で決めた唯一のルールは信号以外は立ち止まらないこと。

先日の肉体改造トレーナーのお姉ちゃんのアドヴァイスを思いだしつつ、早足ウォーキング。丹田を意識しつつ肩甲骨を振るといい感じで骨盤を交互にローテーションして・・・気持ちよく足が進む。同じ歩くってことでも姿勢でこんなに違うんだな。ジョギングしたい誘惑に駆られながらも、じっと我慢でウォーキングを続ける。たまプラから川崎市に入り、平から丘を二つ越えて作延方面を通り神木本町の交差点を抜けて、溝の口へ。1時間足らずで到着してしまった。万歩計をみると5.7km。ふふふ、全然軽い軽い。ほんのり汗をかく程度。

歩き始めた当初は、二子玉川くらいまで行って戻る予定だったけど、あまりにも負荷が軽すぎたので、二子玉川を過ぎてこのペースで渋谷まで歩くことにする。246を進み瀬田から横道に入って、用賀から「サザエさん通り」の桜新町を通り過ぎて駒沢へ。このあたりからいつもの右腰から股関節への鈍痛が出て、ちょっとペースが落ちる。経験上、ペースを落として動き続けるといつのまにか気にならなくなるので、立ち止まらず例のウォーキングを続けて三軒茶屋に3時に到着。約2時間で着いちゃうんだ、三軒茶屋まで!

そのままの勢いで歩を進めるが気温がぐっと下がったせいで、かいた汗が冷たい。着替えのTシャツをどこで換えようかな・・・と思いつつ三宿へ到着。とっとこ歩いていると店に入るタイミングが難しい。さすがに疲労感も感じ油断すると猫背とことこ歩きになってしまう。意識してフォームを戻して歩く。正しいフォームになると疲れも全然違うし。あとひと駅で目的地の渋谷に到着だけど、休日の渋谷のあの人ごみの中に入るのはさすがに憚られる・・・ということで、池尻大橋までで今日は終了とする。

三宿の交差点の香港料理「新記」で生ビール&小龍包で一休み。冷たいビールが最高だった!座った瞬間に疲れがどっと来て、「やっこらしょ!」って感じで立ち上がって(笑)、池尻大橋まで246の坂道を下り、田園都市線でたまプラに戻り、ジムでサウナ&ジャクージへ直行して緩む。心地いい疲労感。

帰宅して万歩計をみると。。。23500歩、15.3km、722.8kcl消費(10.5Ex)だと。2時間半くらいのウォーキングの間中、いろんなことを考えているようで全然何も考えていない・・・という、なんとも形容しがたい「無」の心境にあるみたいで、心理的にいいリフレッシュになる感じ。一定濃度のアドレナリンも体中をめぐっているのがわかるので陶酔感みたいなものもある。なんだか癖になりそう(笑)。
Powered By Blogger