助けあいジャパン

January 27, 2009

冬は寒くなくてはいけない

寒い。寒いけど、正直そんなに寒くない(笑)。「本当に寒い」には程遠く「ふつうに寒い」と思う。
僕が体験した一番寒い気温は、たぶん2月の北海道のスキー場(ニセコ)の山頂付近で氷点下20度だったけど、この時は寒いというより関節がギシギシいうほど痛かった。ああいうのを「寒い」というとすれば、こんなの生ぬるい、のかも。

やっぱり冬は寒くなくてはいけないよな(笑)。

室温100度近いサウナに入って水温19度の水風呂に入るとトンデモなく冷たく感じるんだけど、外気温のほうが冷たいわけだ、考えてみると。

なぜだろう? とネットで検索(笑)

液体と気体の熱伝導率の違いと、発汗による気化熱でできた皮膚の表面の冷たい空気の層ができて、サウナの熱から体を守るんだそうな。

へー。
Powered By Blogger