助けあいジャパン

September 18, 2008

おちゃ

もともとお茶は好き。冷たい緑茶は一日2本1Lは飲むし、リラックスタイムのお茶はTwiningの中国茶ブレンドのLady Greyがお気に入り。今回の台湾旅行では、有名な「凍頂烏龍茶」「鉄観音茶」「東方美人」を買って帰ってきた。茶器は「陶伯坊」の「同心杯組」という一人用マグカップみたいな茶器を買ってみた。

これがいいんだな。烏龍茶は二番目煎じがおいしい・・・。軽いアロマの香りがいいし、仄かな甘みがおいしい。調べてみたら、東方美人(白毫烏龍)っていうのは、お茶の若芽につくウンカの唾液が醗酵過程で作用してあの独特の甘さが生まれるんだそうな。何回も淹れていろいろと味と香りが楽しめるっていうのも面白い。

大量に買ってきたから、当分は楽しめそうな感じだな。
Powered By Blogger