助けあいジャパン

September 17, 2008

今夜は北京ダック

このところ中華づいていたワケだけど(笑)、さらにもう一件!

今日外来で、先週手術をした中国人のコックさんから頂き物をした。「僕が作ったものですけど、よろしかったらどうぞ・・・ほんの気持ちです」と、手作りの北京ダック!せっかく作ってきていただいた好意に甘えることにする。Hさん&奥様、感激・謝謝!

さて、帰宅してパッキングを開けてみると、北京ダック、巻皮、3種類のタレ(甜面醤、辛味噌、甘酢だれ)、きゅうり、長葱、北京ダックの皮を取った後の鴨肉の塊(一羽分の鴨鶏がら&鴨肉)が、それぞれ分けられて綺麗にパッキングされて入っている。さっそく頂いてみると・・・お・い・し・い <<<- v(^__^)v  3種類のタレもそれぞれおいしいの。中華レストランのコースなんかでは、各自1-2個っていうのが普通だけど、今日は大満足な量だったし。

食べ終わってからは、鶏スープ作りを開始。生姜、ニンニク、玉ねぎ、長葱とともにグツグツ煮込んでます、今。ふふふ、これも楽しみ。このスープで台湾で味わったお粥を作ってみようっと。

最近は喰いものの話題ばっかだな(爆)。
Powered By Blogger