助けあいジャパン

September 15, 2008

台湾引きこもり一人旅:第3日(その1)

台湾3日目

5時過ぎ(日本時間で6時)に目覚めたけど、昨夜の悶絶骨抜きマッサージ(笑)とワイン(結局1本空けてしまった)で、まだ眠い感じでベッドでウトウトする。7時起床。外は軽めの雨。熱いシャワーを浴びてから明園西餐ガーデンに朝食ブッフェへ。念願の中華粥の朝食。日本でも同じだけど旅行先の朝ご飯ってなんでこんなにおいしいんだろ。大満足で部屋に戻り今日の作戦を立てる。電話でコンシェルジュに聞いてみたら、やっぱり台風で故宮博物院は臨時休業だって。山の中にあるもんな、今回の旅の目的の一つだったけど仕方ない。こうなったら台北の街のB級グルメを楽しむことにする。

10時すぎに中山北路を南下して新光三越へ。11時開店ということで、開店前に店員さんを集めて朝礼をしていた。中国語で皆で「いらっしゃいませ歓迎光臨!」とかやっていて面白い!立ち止まってその様子を観ていたら、店員さんに変な顔されてしまった。ごめんね(笑)。その後は承徳路をさらに南下する。この辺りは築ウン十年は経っている今にも崩れそうなビル(でも現役)が多い。大通りを一本入ると新旧混在、廃墟一歩手前くらいの古さ。でも趣きはある。

11時に台北車驛に到着。すっげー巨大な建物に驚く。巨大吹き抜けがある。台湾はかなりこじんまりした国なのに、建造物はやたら巨大。中国人の感性なんだろうな。2階にある微風(Breeze)フードコートを覗く事にする。ガイドブックではあまり紹介されていない新しいフードコートだけど、きれいだし機能的だ。テーマ別になっていて観ていて飽きない。さぬきうどんとか大戸屋とかカプリチョーザもある(笑)。スターバックスでカフェラテ(那堤:これでラテと読むらしい)で一休み。コーヒーを飲みながらガイドブックを読んでいたら、突然40歳位の上品な女性に英語で「もしかしてマーク?」。これには驚いた。単なる人違いなんだけど、あまりにも偶然の一致。「!!!、??? わたし にほんじん かんこうきゃく、たぶんwrong person you expect!」

駅前にある竹光三越を散策。レイアウトも雰囲気も日本のデパートそのまんま。おみやげを探してみるがどれも日本で買えるものばかりみたいなもので何も買わず。その後はMRTで「忠孝敦化」へ。この辺りはおしゃれな店が多いとのこと。それとだらだらと降る雨の中の街歩きは面倒なので地下街のあるこの街に行ってみることにしたのだ。「東區地下街」。期待に反してがらーんとしている。例によってキッチュでチープな、何を売っているのかよくわからない店多数。面白いのはギャラリーを併設していることで、ホームレスのおじさん達も居る。「忠孝復興」驛まで歩いて行き、太平洋そごう(SOGO)へ。ここは台北一番の売り上げを誇るデパートとのこと。B1のフードコートに入り「福建麵」という店でランチセット(130NTG$つまり500円くらい)。魯肉飯、空菜炒、蠣仔煎(カースジェエン:台湾の小ぶりの蠣入りのオムレツ)魚丸湯(魚のつみれの入っているあっさりスープ)。すごいボリュームだ。

座る席がなくて一人でうろうろしていたら、4人掛の席が空いている。そこに座っていた若い男女のカップルと目が合ったので「そこあいてます?」と日本語で聞いたら「どうぞどうぞ、すわってください」と日本語で返答。礼儀正しい人たちだった。「精緻昆布鍋」というのがあって、これはどうも「しゃぶしゃぶ」のことらしい。お寿司もあってこれも人が入っていた。東急ハンズがあって「推薦人気商品」コーナーがある。日本語の広告がそのまま使われているのが面白い。感覚的には日本で英語のコマーシャルを流している感じか?日本のものが「何となくおしゃれ」なイメージであることがわかる。

映画の広告:「興狗狗的10的約定」 犬との10の約束。これが台湾では大ヒットみたいだ。
Powered By Blogger