助けあいジャパン

September 10, 2008

中国語(北京語)特訓中

りん、いー、あー、さん、すー、うー、りょう、ちー、ぱー、ちゅう、すう、ぱい、ちぇん、わん
0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、100、1000、10000

数字が基本。あとはお店での会話かな。中国語は漢字だから、その意味からは親しみやすいんだけどバリエーションが予想以上にあるので、基本形を覚える。筆談も可能だし(笑)。

昔から語学習得力は結構あるほうだと思うんだけどな。音とアクセントで憶えちゃうのは得意。メキシコに行ったときには、同僚の(当時はLAに居た)メキシコ人から出発前2週間集中特訓を受けて、結構話せるようになって現地で通じて嬉しかった。すぐ忘れるんだけどね。付け焼刃的耳学問(笑)。

でも、悲しいかな、若い頃と違い記憶力が落ちていて、すぐ忘れちゃうんだよな。やれやれ。
Powered By Blogger