助けあいジャパン

February 10, 2008

食べすぎ&テクテク歩く@冬の休日


前のアイテムに書いたように、朝からPCのメインテナンスで忙殺されたけど、何とか復旧してほっと一息。11時からジムに行き軽めに10本(500m)&サウナ。お約束の休日パターン。

1時に神保町にじょうじ君と待ち合わせ。いつもの待ち合わせ場所で、ふと以前「さとなお&伊藤のうまいもの対談」で伊藤さんが紹介していた四川料理のお店のことを思い出した。適度の運動でそこそこ空腹だったんだよね。そこにじょうじ君が登場し、行き先決定。早速裏道にあるお店探し。今はなくなってしまった伝説の支那そば屋「ピカ一」の辺りだよ、ということで、ドンぴしゃり発見。ああ、懐かしいね、食べたいね>ピカ一のラーメン。

神保町が僕らのホームグラウンドなのに全然知りませんでした。外見はごくふつうの中華料理のお店。

今回の内容はハックルのブログに書いたので省略。ランチであのレベルと値段なら大満足!特に「牛肉の水煮」をご飯にかけて、二人で物も言わずわっしわっしと食べる快感は、病み付きになりそう(爆)。ビール中ジョッキ2杯&紹興酒、ご飯大盛りそれぞれ一杯半、さらに坦坦麺も追加注文して、ふたりでがっつり食べた。さすがに超満腹状態。

川菜館、たいしたモンです。僕らのお気に入り店のリストの上位にランキングすることに決定した。

その後はいつもの楽器屋さんめぐりをしてから、去年の暮れにライブをやった「ムームーダイナー」で100%コナ・コーヒーを飲む。いつもは、当然のことのように、さらに飲むんだけど、今日はさすがに満腹で酒を入れるスペースがない位(爆)。いやー、食べたね(歳を考えなさいっ!)。

4時に解散。お互い腹ごなしをすることになり、じょうじ君は水道橋方面に歩いて、僕は九段下方面に歩いて帰ることになった。九段下まで歩いたら、もっと歩きたくなり九段上から千鳥が淵を経由して半蔵門、麹町を越えて永田町まで歩いてしまった。冬の夕暮れ時に、何も考えずにただただテクテク歩き続けるっていうのは、いいもんだな。すごく気持ちよくって、実はもっと歩いて渋谷くらいまで行っちゃおうかな・・・とも思っていたけど、さすがに日が落ちたら急激に気温が下がってしまったので、今日は断念。次回に期待。

夕食は娘のリクエストで「豚ねぎ炒め」という、知り合いの中華の賄い料理で教えてもらったレシピの料理を作る。これもシンプルなんだけどおいしいんだよね。でも、今夜はいつもの半分以下のボリュームにしておいた(爆)。今日は食べすぎ(爆・爆)。
Powered By Blogger