助けあいジャパン

February 24, 2008

月島もんじゃ

今夜は、最近早寝の僕としては夜更かししてます(タイムスタンプ参照)。

今夜は友人とやっている会社の仕事関係の打ち合わせで月島へ。月島の高層マンションに住んでいる友人のマンションのミーティングルームで打ち合わせ。最上階のミーティングルームの夜景にはびっくりした。あんな夜景を毎日見てるの!でも、高所恐怖症の傾向のある僕は住めないな(笑)。打ち合わせを済ませてから、友人お勧めのお店へ。表道じゃなくてすごく狭い裏道に入った、その店の別館(なのかな?)。

それにしても月島という場所は、もんじゃ屋さんばっかり。これもびっくりした。もともともんじゃ焼きというものは、駄菓子屋さんの片隅でやっていたおいしくもなんともない「おやつ」だったんだけど、いつの間にか料理になっちゃった。月島がその聖地になったのは、だれかが仕掛けたんだろうね。木枯らし吹きすさぶ週末の夜でも、若いにいちゃん&ねえちゃん達がいっぱい入ってた。ま、もんじゃ焼きそのものは、そんなにうまい「もんじゃ」なくて、だから「もんじゃ」なんだろうけどね(笑)。でも、鉄板を囲んでわいわいと親密な関係を作るにはいいかもしれない。

その後は、ちょっとおしゃれな今風のバー「サンクチュアリ」へ移動してディスカッションをした。僕らの会社は基本的に医療系のコンサルするのがメインなんだけど、ビジネスっていう観点から色んな可能性を考えるのは、本当に面白いんだな。今日の話はいろんな意味でインスパイアされた。

いい感じ&ほろ酔い気分で帰宅。それにしても今夜の木枯らしは本ちゃんで、さぶっ。
Powered By Blogger