糸井重里の「言いまつがい(言い間違い)」は、いろんな勘違いや言い間違いの爆笑ネタを集めたもので、最高に笑える一冊なんだけど、以下は今日の職場での出来事(実話です)。
===========================
連休明けの大忙しの病棟ナースステーションにて
病棟クラークのOさんが、僕の隣で仕事をしていた同僚の医師に向かって言った。
「先生、ナースのKさんがぁ、{チクビ}を痛めたらしいんですけど・・・、
カルテを外来に回しておきましたので、後で診察をお願いしまーす!」
「いいよぉ・・・後でね」と、のんびり返答する同僚医師。
その会話を隣で聞いていた僕は、びっくり仰天!!
「んん??んんんん??Oさん、今、何て言った?Kさんに何が起こったって?」
若くて、すらりとしたスタイルのいい美人ナース(独身)であるKさんが、
「どんな状況」(?)で「ソンナトコロ」(??)を「痛めた」(!!)のか?
しかも「職場」で!?
もう僕の頭の中はクエスチョンマークの渦状態!
「えっ?」と会話をしていた二人がきょとんとした目で僕を見つめる。
「Kさんが、足首を痛めたんですけど・・・」
「・・・・、あ、足首・・・・今僕、チクビをイタメタって聞いちゃったもんだから」
と全然フォローになってない僕。次の瞬間、3人で大爆笑!!!
急いで言ってみると解ってもらえるんだけど、「Kさんが足首を痛めた」って、そう聞こえなくもない・・・。んなコトないか、冷静に判断すれば(爆)本当、オヤジギャグのつもりじゃなくて「聞きまちがい」だったんだからさぁ。その後ひとしきり病棟は爆笑の嵐。
Kさん本人からは、「・・・ったく、院長は何を考えているんですか(笑)!」って呆れられたけど。
だーかーらー、本当聞き間違いだって、ごめんなさい、反省してます。
ちゃんちゃん