助けあいジャパン

February 14, 2008

ニュージーランドの夏

今日の午後は研究日。新宿で万世のダブル排骨ラーメン大盛りをガッツりと食べ(嗚呼、食べ過ぎなんだけど長年の習慣でコレを頼んでしまう僕って・・・)京王線で明大前へ向かう途中、ふとしたことからニュージーランドの夏を思い出した。

アメリカから帰国して日本で5年過ごし、ひょんなことからニュージーランドで医者をやることになり一家で移り住んだのは12月。むこうでは晩春から初夏にむかう、本当に美しい季節だった。慣れないKiwi英語に四苦八苦しつつ徐々に生活が落ち着いた頃、ボスが「まーく、僕が君が来る前に、君の夏休みを1月に取ったおいたから2週間休みなさい」と言った。学校&幼稚園に行っていた子供たちも「夏休み」ということで、北島を一周するドライブ旅行に出た。

詳細については、当時ニフティのフォーラムに連載していた「ウェリントン通信」という拙著に書いたんだけど、一家5人のドタバタ旅行は本当に面白いエピソード満載だった。自然の素晴しさはもちろんなんだけど、そこに住む人達が素朴で本当にやさしいんだよね。

ニュージーランドに旅行するなら、絶対に1月ー2月です。何故かは、改めて書きます(笑)。
Powered By Blogger