助けあいジャパン

February 26, 2008

突然のメール機能不全

土曜朝までさくさく動いていたPC.その午後仕事場でメールのチェックをしようとしたら途中で止まってしまいヘンだなぁ・・・くらいで帰宅。その夜自宅のPCでメールをチェックしようとしたら、29件目のメールで何回やっても「シマンティック・フレ-ム・ワークの作業途中で不具合があって・・・」のアラートとともに止まってしまうではないか! むむむ。まあ、初めは冷静。よくあることだ。

ノートンをオフにしたり、Live Updateを再起動したり・・・結局その夜は断念。週末もいろいろと試すが結論から言えばすべて効果なし。サイトは閲覧できるのでPCのハードの問題ではないし。シマンチックのサイトを見るとこの2月に更新したFQAの中に解決策が提示されているものの、その方法では復旧できず途方にくれる。

結局、今日は意を決して、(壊れてもそんなにダメージのない)仕事場のLANにつないでいる自分の自前PCでバックアップしてから、OutlookとNorton Internet Security2008のアンインストールと再インストールしたら・・・。初めはダメ、数回再起動を繰り返したら・・・何故か復旧した(^_^;)

電話ほど緊急性はないけど、手紙ほど悠長に待っていられない用件とかいろいろあるわけだけど、週末の連絡ができないっ!これには困った。メールがいかに自分の日常生活のコミュニケーションで重要なのかを、かえって認識してしまった。

新しいマシンは絶対Macに戻そう!と思った。1985年にアメリカから帰って、ニュージーランドで生活するまではMacだったわけで、帰国してから今の仕事場になってからむりやりWinにしたんだ。今の僕のサブPCもMacでその快適性は体験済みで、娘達はMacだし、今更デザインのダサいVistaにする気はないしな(笑)。僕の日和見主義と先見の明のなさてことななんだろうね。

やれやれ。今回は勉強になりましたっ。
ご心配頂いてメールを頂いた皆さん、ありがとうございました。
Powered By Blogger