助けあいジャパン

October 2, 2011

インピンジメント症候群なのだ

週に3回、多い時は殆ど毎日泳いでいたわけだけれど、7月くらいから時々に右肩に違和感があって、日常生活のなかでも時々ずきっとした痛み(飛び上がるほど)があった。五十肩なんだろうなとあまり深く考えずに、よほど痛む時以外は泳ぐのをやめないでいたら、だんだん悪化してきたみたい。整形外科の同僚に診察してもらったら棘上筋の付着部にピンポイントで圧痛がある。どうもインピンジメント症候群らしい。

今日の午後はエクササイズ・プールで十分にストレッチとインナーマッスルのトレーニングを約30分間してから泳いだら、肩の痛みも出現する事なくしっかりと5本5セットで1250mを泳ぎ切った。爽快爽快/w ロングボードを一本飲んで気持ちよく帰宅。これから当分はインナーマッスルを意識したトレーニングをすることと、水泳以外のエクササイズも考えよう。ダイエットもあるし、さしあたり歩くかな。
Powered By Blogger