助けあいジャパン

October 10, 2011

ウォーキング三昧

入手に苦労(ってほどのものでもないけど/w)をしたスポーツ用タイツCW-Xも無事到着し、気持ちのいい天気の体育の日ということで、久々にアクティブウォーキングをすることにした。お供はWalkmeterというiphoneソフト。これ、すごいな。GPSを使って歩いたルートから距離やスピードを勝手に計算して記録してくれる。今日のルート

10時半すぎに出発してたまプラーザを北西方向に縦断して、丘陵地の菅生辺りを抜けて神木本町から溝ノ口へ。実は菅生緑地の坂道(斜面)を走り降りる時に足を滑らせてしまい、ジーンズ、ジャージ、帽子、ウェストバックが泥だらけになってしまったのだ。子供達に「だいじょうぶ?おじちゃん」なんて言われて恥ずかしかった/w。怪我はなかったし、泥だらけを手洗い場で流して、着替えのTシャツに着替えひたすらトコトコと歩く事にした。快調に進み身代わり不動尊(FBでお知り合いになった蟇田さんがウォーキングで立ち寄るとのこと)に初めてお参りしてから、246沿いにあるユニクロへ。ここでシャツやパンツ、ジャージ、ダウンベスト(今日まで期間限定セール)などを購入。溝ノ口までで10km。ぜーんぜん楽勝パターン。これはきっとCW-X効果だろうと勝手に一人ごちる。溝ノ口のNocty(ちなみに、地元の人たちは溝ノ口の事を「のくち」と呼んでいたらしく、この複合ビルのネーミングを公募したら「のくち」→「ノクティ」→Noctyとなったらしい。どーでもいいけど、じつに川崎的なエピソード/w)へ。ここで泥だらけになる前からすでにぼろぼろでそろそろ新しいのを買わなくちゃなと思っていたウェストポーチを捨てて、新しいメッセンジャーバック(Gregory)を購入した。ちょうどいいサイズ。

その後は大山街道を進み二子橋を渡って二子玉川へ。ここで13時。お昼休憩はシンガポールマジックでチキンライス&ビール。タイガービールが五臓六腑に染み渡る(笑)くらい美味しかった。ランチの後、歩き出すまでは全然疲労感なし。ところが、246を瀬田方面にむかうダラダラ坂を登っていたら、徐々に僕の身体的弱点である右腰から右股関節に凝りと鈍痛が出現。歩くたびにぐぐっ、と痛い。瀬田交差点を過ぎて用賀あたりで今日のウォーキングは終了してそのまま電車で帰ってサウナに直行しちまおうかな?と弱気になるが、小さな公園で10分間くらいストレッチをしたら随分楽になり(つまり単純性筋疲労なのだ)歩き続ける事にした。桜新町から三軒茶屋までは割と楽勝、ここらで15時半、GPSのデータを観ると総距離20kmの地点が池尻大橋くらいということがわかった。ゴールがわかると急に力が湧いてくる、実にわかりやすい性格の僕。早めのペースでゴール。さすがに後半は少しバテたけれど、腰と股関節が少し張っているくらいで大した事はなく、この時点では全然平気だと思っていたのだ。るんるんと充実感を感じつつ田園都市線でたまプラーザに戻り、ジムのお風呂へ直行してジャクージとサウナ&水風呂へ。ところが、事件はその後に起こった。風呂上がりにいつものように椅子で涼んでいたら、徐々に足がダルく腰の違和感が出てきた。弾性タイツで圧迫していたのであまり気にならなかった筋肉疲労が、入浴して一気に出てきたみたいだ。身体が重くて動くのが億劫。ジムからの帰路はよぼよぼ&そろりそろーりと、内股気味に歩いて帰った。情けない&みっともない/w

一休みしてから夜はかみさん&ゆっつんと銀座へ。煉瓦亭で海老フライ&メンチカツを食べたかったんだけれど、買い物をしてから入ったのがラストオーダー直前で、蟹コロッケ、オムライス、ハヤシライスしか食べられず。ちょっと残念だった。カロリーを消費したのか補充したのか訳の判らない一日/w

カロリーを消費するとすれば全然スイミングの方が効率がいいんだけれど、ウォーキングの楽しさは、動きながら色んな事を考えて色んな事を忘れ、エンドルフィンが出てくると陶然となってストレスを解消できることだろう。秋からがウォーキングの季節。今年も出来るだけ歩こう!

今日の反省としては①歩き始めはもっと朝早く、②定期的に途中休憩をしてストレッチをして、③昼ご飯までには殆どの行程を歩き切る感じで歩こう。④今度は、スニーカーではなくてトレッキングシューズで歩こうっと。同じ距離と時間でなら横浜の中華街辺りまで楽勝で歩けるはず。6時頃出発して、ブランチに中華粥ってのもいいな。



Powered By Blogger