助けあいジャパン

October 27, 2011

どんより目覚めた朝には

なんだか朝方にすごく嫌な夢を観ていたようで、ドンヨリとした気分で起床した。漠然とした内容が記憶の底に澱のように沈んでいるようだ。いつもは割とすくっと起き上がるのに、今日は億劫。このまま、だらだらと寝ていたい気分。

やだやだ。やだやだ。やだやだやだやだやだって、思いながら起床。アレとかソレとかこのところの懸案事項だとか、ささやかな心配事だとか・・・すべての「ヤなこと」のエッセンスの濃厚なジュースを飲み込んだ後のような気分(そんなジュース飲んだ事はないけれど/w)。

でも、「何でそんなにヤなのか?」については全然判っていない。てか、起き上がって動き出した瞬間に夢の内容は忘れていた。

仕方がないので(確信犯的に)だらだらと起き上がり(今日は研究日、遅刻しないぎりぎりに起き上がるのが僕らしい/w)、ルーティンの「なんちゃってヨガ」のストレッチ15分間。予想通り身体はバリバリだ。ほんのり汗ばみ、熱いシャワーの後、いつものキンキンに冷えたV8を飲みながらネットを観ていたら・・・

あれっ、なんでこんなにLow moodだったんだろう?という理由が、自分でわかっていないことが不思議な気分。

夢は心理学的な自己防衛機能なのだね。現実で起こるかもしれない「最低にヤなこと」が、将来自分の身に「仮に起こったとしたらどんな気持ちになるか?」を、前もって自分でシミュレーションしてイメージ経験することにより、耐性閾値を高めている。

そう思ったら、すーーーっと霧が晴れたように気持ちが軽くなった。

午後からはいつもの施設在宅の往診。インフルエンザワクチン接種。2011年はあと2ヶ月ちょっとで新しい年になる。今年の総括は内容はしみじみ濃そうだ。夜は新しいジーンズを衝動買いしてから/w、ジムで20本1000mきっちり泳いで帰宅。
Powered By Blogger