中国の大地震のニュースを考えて眠ったせいか、今朝見た夢は大津波の夢だった。東京沈没。こういう大活劇みたいな夢は年に数えるほどしか観ないんだけど、眠りが浅くなって「あ、これは夢なんだ」と気付いてから、また眠りに入って夢の続きが観れるのが面白い。今朝は2-3回そのインターヴァルがあった。
場所は、何故か池袋のSデパート。もう何年も行っていないんだけど(あ、これは違うな、去年FMスマイルの収録の後に行ってるわ…)、そこで一人買い物をしているときに津波が襲う。やっべー!と思うんだけど、窓の外に見える押し寄せるリアルな津波を、ものすごく冷静に見ている自分。階段を駆け上がると巨大な貧民窟に迷い込む。たぶんその時点で場面は中国に飛んでいる。その後のハチャメチャなあらすじは、今憶えていないけど、インディージョーンズみたいな展開だったような。最後のシーンは、校舎のような大きな建物から引き潮の去ったぬれた校庭を見ているところで目覚めた(笑)。すごーく気持ちいい、すっきりした目覚めだった。夢の荒唐無稽さは、深層心理の裏返しといわれているけど、夢判断は無意味だよな。自分のための脳のストレッチなんだろうね。
今夜は5日ぶりにジムに行き軽めに10本500mを伸びまくる。帰宅してから「レッドカーペット」を観ていて、「バカリズム」の「贈るまでもない言葉」に爆笑!こういう「抜けた笑い」は、僕の好みだな。笑いのツボにはまってしまった。