助けあいジャパン

October 4, 2013

妄想朝食

昔から食べ物に関して欲が深いのだ
意地汚くて
食い意地が張っている

全くの美食家ではないが
手間をかけてでも
拘る事をよしとするところがある

A級で気取った高級なものは、逆に嫌い
食い意地が張ってる割にはケチだから
僕には「B級定番」がベストなのだ

一旦その店やメニュに惚れるとほとんど浮気せず
長年通い詰める傾向がある
その意味ではきわめて保守的。

さて、このところの最近はステロイドの影響で
とにかくお腹が減る
今朝も朝4時過ぎには覚醒してしまった。
空腹に耐えられなくなり5時起床。
納豆、プロテイン、生卵などのプレ朝食で
人心地ついた。

その時妄想した「理想の朝食」を記しておこうと思う

やはり定番のこしひかり
ホクホクふんわり香り高く
土鍋で炊いたご飯
しっとり輝く

これだけで2膳いけそう

味噌汁は、赤出か信州あわせ味噌 でしょう。
大きめのお椀に張った、上品なお出汁の効いた御味御汁
わかめがデフォルト
たっぷりのネギ、茄子、九条ネギがいいなあ(笑)
あ、お麩とか、お揚げもいいなあ

おおお、豆腐を忘れてた
ネギを添え、鰹節をはんなりと
お約束のたっぷりのお漬け物(胡瓜の古漬け、カブの浅漬け、柴漬け)
塩昆布のアクセント

やはり焼き物として鮭かな
香ばしくかりっと焼き上げた
白身魚なら西京焼もいいなあ
カマスやアジの干物もいい

ああ、もう箸は止まらない

そこで本命登場

納豆&生卵
http://liginc.co.jp/osora/archives/855
いい卵はたしかに美味い
ぷりぷりの健康な卵
納豆もピンキリではあるけれど
来るだけ拘りたい

最高級の生卵かけご飯は
日本の至宝の一つだと思う(ちょっとオーバー/w)

ベストパートナーは納豆
これは大きめの大豆がいいでしょう
これを、十二分にくねりくねり&こねこね

ホクホクのこれを、大きめの茶碗でわっしわっしと行きたい。
新鮮な大根おろしと、おかか、醤油も忘れずに(ふふふ)
七味か一味、和芥子、変わり種で山椒なんかも面白い

ああ、あああ、あああああ。たまらん

小鉢に載るお料理は、旅館やホテルの外食なら
いろいろあるだろうこれも
角煮や佃煮が美味しいものだ

さらに
付け合わせのベーコンエッグとか、ソーセージが
わりと好きだったりする。
目玉焼きは必須
これに醤油を垂らして///

別腹ですな(w)


ということで、
入院中にて、
とめどなく妄想していた朝のワタクシ
Powered By Blogger