助けあいジャパン

October 29, 2013

昔のスパイ

僕らの世代のヒーローといえば、
映画やテレビの「スパイもの」だ。

大好きだったなあ。
大人の世界への淡い憧れ

007
ナポレオンソロ
スパイ大作戦 etc

いわゆる「アクション活劇」を
毎回わくわくしながら観ていた
終わった瞬間から次回が待ち遠しいくらいの
入れこみ方だった。
当時は他になかったし。

日本にないかっこよさ
オシャレな会話
お色気系にもドキドキした(かわいいもんだ)

我々男子は様々な技術を駆使した
「秘密兵器」が、大好きだった

時は流れて50年

今でもスパイものは、
あるにはあるけれど
似て異なるものになってる

昔だったら
鉄壁の金庫破りが定番だとすれば、
今はコンピューター上の
セキュリティの戦いなわけで。。。
昔みたいな「スパイ戦争」は
ありえない話になっている

今、僕らが日常普通に使っている
超小型のデジカメで写真を撮ったり
録画したり
ファイルのやり取りをしたり
ネット上で盗み取ってしまえばいいわけで..

あの頃夢みたいだった技術が
進んで
もうスパイが自ら写真を撮ったり
盗聴する必要なんてないんだろう。

従来の「スパイ」なんて
とうの昔に引退しているんだろう。

かつてのスパイ達は、スイスの古城あたりで
優雅にひっそりで引退していればいいけれど。。。

今の時代そんなに甘くないんだろうな。。。
Powered By Blogger