助けあいジャパン

October 30, 2013

大冒険外出の午後

ガンマナイフ手術後、お陰様で体調もよく安定した経過。先週までの19クールのテモダールも無事終了。一応、術後1ヶ月は単独外出は避けて安静にしていたけれど、今日意を決して一人で外出してみることにした。わくわく。でも情けないくらい下肢の筋力が落ちていて、ふらふらヨタヨタと歩いてる。ま、歩けるだけでよしとしよう。

さて今日のthings to do を整理する。
出発前に考えが纏まらないのでメモをする。
え〜っと、今日の一番の外出の目的は、眼鏡の修理。
それから神保町まで移動して共栄堂に行く事

ひさしぶりの大井町線で二子玉川のSCへ。壊れて変形した古いものをイワキに持っていく。古いものなのに無料でちゃんとメインテナンスしてくれるのが素晴らしい。さらに相談したら持っていった予備の眼鏡の点検もしてくれて、耳に当たって痛かった部分を直してくれた。別のお店で買ったのものなのに、かなり時間をかけて修理してもらい(しかも無料)恐縮する。さすがイワキは違う、と感心する。

二子玉川のユニクロに寄りセールのジャージを買ってから、田園都市線で神保町へ。僕のメイン路線。ホームだねえ。随分ひさしぶりの感覚。せっかく電車で移動してリバビリするなら、ホームの神保町界隈まで行きたかったのだ。いつもは何てこのないこの移動時間の長さに驚く。電車で移動するだけなのに、電車で立っているだけでこんなに体力を使うなんて。。。

地下鉄の駅はさすがに人が多くて、ど〜んと疲れた。元気な時には、人の波をひょいひょいと乗り越え流れにまかせて動き回っていたのに、今の僕にとって、動く事全てが重くなっているようだ。下肢の筋力が落ちているのを実感。今からでも動かねば、と思う。

神保町の街。中学生の頃から馴染んだこの街の空気。そこにいられることが、今しみじみ嬉しい。3時間近く街に居られた。さすがに疲れたけど自信になった。今日はわざと大回りして移動したけれど、今度はダイレクトに神保町に行ってみよう。

ということで、大好きな「共栄堂」のスマトラカレー(梅田先生はビーフ、僕はチキン)をテイクアウト。やはり美味しい。大満足でした。