助けあいジャパン

July 5, 2013

どこが病気なのか?

身体的には問題なさそうだし、元気そうにしている。
特に苦痛がある訳でもなく、ブログの記事を読む限りでは
「普通の生活」に近い生活をしているようにみえる。

どこが病気なのか?
何が問題なのか?
何に困っているのか?

障害の内容や程度は
自分以外の人にはわからないものだ。

ディスレクシアについては
初めは戸惑ったが、
障害を今の自分の個性と考えれば
自分を「面白い」とさえ思えるようになった。
決して「負け惜しみ」ではなく
受け止めることができた。

読めるが、文字が正しく書けない
特に漢字がおかしい。
うそ字を書く。
簡単な漢字が想起できない。
つまり、本は読めるしパソコンは打てるが、うまく文字が書けない。
アルファベットは問題なく、英語は普通に読み書きできる。
むしろ英語の方が楽だ。
計算能力はかなり落ちている。

そしてこれらの障害の程度は一日のうちでも変化する。
睡眠時間や疲れと関係あるようだ。
まあ、でも「何とかなっている」
パソコンのなかった時代はさぞや大変だっただろう。

自分の自覚する
このWellness(いい感じ)の
Body imageを
出来るだけ身体的記憶
に留めておきたい。

これ以上の筋力の低下まずいし、
体重もFitしないといけないなあ。
ストレッチを継続しつつ
ウォーキングを再開してみよう。
どこまで行けるかわからないけど

ほんの1年ちょっと前までは、
パワーウォーキングで山手線一周なんて
やっていたんだし(遠い目)。

明朝で化学療法(テモダール)第15クール終了の予定。

思えばいつのまにか
遠くへ来たもんだ。
Powered By Blogger