助けあいジャパン

July 18, 2013

おっさんたちも頑張る

最近、優秀でやる気のある若者達との出会いが多い。
特に311以後に日本で起こっているムーブメントには、
日本の社会に、確実に新しい何かを感じる。

今も昔も、男子にとって
若さ故のガムシャラさと
根拠のない自信と、
「女子もてたい」気持ち(笑)
(これがメインかもしれない)は
前進のエンジンだ。

若者達には、どんどん頑張って欲しい。
勉強をしたり自分を高める事に
「もうここまで」という限界はないのだ
おっさんたちも頑張るから(笑)。

歩き始めた当初は
本当にこれでいいのか不安になったり
本当に前に進んでいるのか
後ろに戻っているのか
不安になって、しゃがみ込む事も
あるかもしれない

でも、今までの自分の人生を
高速リヴァースして
振り返って観られたとしたら
(恥ずかしいからイヤだけど、笑)
全ての物事には
必然性、蓋然性があるはずだ。

サボればサボっただけの
報いはあるし
「やはりこれしかなかった」と
いうチョイスをする
真摯な努力は報われる。

神様(仏様)はどこかで必ず見ている。
因果応報

今でこそエラそうな事を
言ったり書いたりしているが、
僕自身は自信を持ってなかなか
一歩を踏み出せないヘタレだったと思う。
向こう見ずなふりをしていたが
実ははエーカッコしーの小心者だった。

岐路で悩んで
自分で決断をしたつもりだとしても
すべて「ご縁」の
神様(か仏様)から観れば
実はすべて
掌の上のことで
「お見通し」だったような
気がする。

現在あるプロジェクトが進行中。
鈍いながらも鋭意、頭の中を整理している。
Powered By Blogger