助けあいジャパン

January 20, 2012

FBで真面目な議論はリアルタイムでしてはいけない

従来、FBでは政治的な事と仕事(本業)についての真剣な議論になるようなissue は意識的に避けていた。でも昨夜は不覚にも熱くなってしまった。世界的にみて、いかに日本の医療費が不当に抑制させられているのか?どうしてコメントしたくなってしまったのだ。そして、それを読んだ人たちとコメントのやり取りをした事自体は、何の問題もないのだけれど、不毛の議論になってしまった。決して建設的な結論に至る事はないやり取りで、その後はどうやっても誤解を生むだけだと判断した。言葉というのは本当に難しい。コメントしてくれた人には失礼したけれど、今朝の段階で早めの削除をして正解だったと思う。やはりこの手の真面目な議論はFBでは出来ないんだな。慎重にしないと、持たなくても良いストレスを抱えることになるのはcritical pointだ。

とまれ、今回はいいレッスンにはなった。










Powered By Blogger